kyil free map

気になったモノ・コト.

2chの住人のお話

   

先日友人と会話していたらちょっと口論になった。というか、議論かな?

彼曰く「スマホ板の住人って冷たいよね」と云う。

僕はROMってるだけだが、別にそんな事はないと思う。

「質問には全て『ggrks』と言われちゃあなぁ」と。

僕は住人側の意見になるが、『ggrks』それが正解だと思う。

必要最低限やりたいことはググれば出てくる。

「スマートフォン」をいじり倒したいなら自分で知識付けなきゃ無理だろう。

英語がわからないなら翻訳なりすればいい。

確かに専門用語だらけで翻訳結果はひどいものになるが…。

 

もっと言わせてもらえばPSPのCFWか。

あれもそうだ。

友人に頼むのはいい。

だがヤフオクの代行とやらは使う神経がわからん。

わからない?なら調べろ。

調べてわからない?何故わからないのにCFWなど入れたがるのだ?

全く意味不明である。

挙げ句の果ては教えてgooに投稿とかもう何なの。

 

もはやPC所有は一人に一台の時代だが、根本的に何か間違ってる。

エヴァ風に言えば、よくわからない物を無理して使うからよ、と。

 

こんな辺鄙なブログに辿りつく方達は検索をうまく使っているだろうから言うまでも無いだろうが…。

「インターネットが上手」とはつまり検索上手ということに他ならない。

今では当たり前の様に使っているブラウザだが、一昔前ではブラウザを選ぶのは個性の一つであった。

僕は昔からIEが好きになれずネスケを使っていた。(マニアックっぽかったのもあるけど。)

当時としては早いタブブラウザの起用、エンジンの独自性。廃れたけど。

今はIE互換性を重視した場合はSleipnir、表示テストや携帯サイトの確認をする場合はFOXの使い分けをしている。

 

まあブラウザについてはどうでもいいんだけど、検索の仕方というものは確かにあるのだ。

僕だって別に上手い訳じゃないけど。

 

グーグル先生の使い方

①and検索

日常で使うと思いますが、調べたい単語をスペースで区切る。

例: SC02B 改造 root

定番ですな。文字を増やせば増やす程絞り込める。

 

②完全一致

曲とかソフトとか人とか探す時に重宝。

例としては「Sony ACID Pro」で検索したのにSONY ACIDMANとか出たら嫌ですね。(例えば、だよ。出ないけど。)

そんな時は

例: "ACID Pro"

と入れて検索すると「ACID Pro」とスペースまで入った完全一致の文字が検索される。

 

③マイナス検索

中々便利な技の一つ。意外に知らない人が多いみたい。

これはたくさんの検索結果から指定した文字が入っているものを検索対象から外す、というすごく便利な検索である。

例: イベント -ビックサイト

こうすると「イベント」という文字で検索され、なおかつ「ビックサイト」の入っている検索結果は対象にならない。

 

色々あるのである。

詳しくは以下参照。

検索を検索する…というのも中々面白い。

http://www.google.com/intl/ja_ALL/help/refinesearch.html

ヘルプくらい読みなさいよね!べ、別にアンタの為に教えてる訳じゃないんだからね!

 

こんなのもあるが、要はヘルプ読めって話だ。↓

[tmkm-amazon]4798023566[/tmkm-amazon]

いらないでしょ、こーゆーの。

情報に強いということは情報誌とか買わなくて済む、って事。

結果自分の為になるんだから自分を高めたらどうだろう。

えらそうな事言っても僕も勉強中。

知識に終わりは無いのです。

 

 - インターネット , , ,

  関連記事

no image
Connectifyがすごくイイ件

うちの会社では無線LANが設置されていない。 以前はあったのだが、引越しをした際 …

no image
Diablo3 稼働開始!でもPLAYまでいけない。

待ちに待ったこの日が来ましたよ! とうとうDiablo3発売です! 早速本日5. …

no image
Conoha VPSを試してみた

Diabloは2.10までおあずけ。 正直飽きた…。 表題の件。 V …

no image
Google Public DNS試してみた

またこんな時間に更新か…。 規則正しい生活をしろと医者から言われま …