kyil free map

気になったモノ・コト.

Google Public DNS試してみた

   

またこんな時間に更新か…。

規則正しい生活をしろと医者から言われました、kyilです。

 

今更ながらGoogle Public DNSを試してみた。

なんじゃそりゃ、という方のタメに簡易説明。

簡単に言えば「ネット反応速度を上げます」で合ってる…か?

Googleの提供するDNSを使う無償サービスです。

DNSってなんぞや、と言う方は以下参照。

http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/dns.php

噛み砕いて言えば

「ネットサーフィン早くなるかもよ!」ってなもんである。

 

試してみた

設定に関してはGIGAZIN見てくだされ。

http://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/

僕は効果しか書きません。

 

で、結果。体感で言えば早くなった。

カラーリングが赤になった…とまではいかないけど。角くらいは生えたかも。

一応BNRでスピード測定もしてみた。

 

設定前

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2011/04/08 00:21:31
回線/ISP/地域:
————————————————–
1.NTTPC(WebARENA)1: 50475.316kbps(50.475Mbps) 6309.14kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 0kbps(0Mbps) 0kB/sec
推定転送速度: 50475.316kbps(50.475Mbps) 6309.14kB/sec

 

設定後
—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2011/04/08 00:24:44
回線/ISP/地域:
————————————————–
1.NTTPC(WebARENA)1: 25511.376kbps(25.511Mbps) 3188.61kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 82003.03kbps(82.003Mbps) 10250.21kB/sec
推定転送速度: 82003.03kbps(82.003Mbps) 10250.21kB/sec

 

サイトによっては効果が得られない場合もあるらしいけれど、とりあえず遅くなった!ってサイトはなさそう。

ネトゲとかに影響あるかはまだ試してないのでわからないが、今のところオススメです。

今度SDGOで試してみます。(ちなみにkyilでやってるのでフレ申請いつでも受け付けます♪)

なお、個人情報とか大丈夫なの?Googleに勝手に使われない?ってのは心配ない。

VPNも普通に繋がる。

MTUとかRWINの設定すれば更に高速化イイんじゃねコレ。

 

設定したらネットつながらなくなった!

ってのは完全に設定ミスだと思いますので、キチンと理解した上で設定して下さい。

少しでも快適指数を上げたいですね。

 

 - インターネット ,

  関連記事

no image
Diablo3 稼働開始!でもPLAYまでいけない。

待ちに待ったこの日が来ましたよ! とうとうDiablo3発売です! 早速本日5. …

no image
2chの住人のお話

先日友人と会話していたらちょっと口論になった。というか、議論かな? 彼曰く「スマ …

no image
Conoha VPSを試してみた

Diabloは2.10までおあずけ。 正直飽きた…。 表題の件。 V …

no image
Connectifyがすごくイイ件

うちの会社では無線LANが設置されていない。 以前はあったのだが、引越しをした際 …